スタッフ郡司はじめまして!こんにちは(*^o^*)
作業療法士の郡司奈保子(ぐんじなほこ)と申します。
水戸生まれ水戸育ち、そんな私の娘(1歳半)は水戸納豆が大好きです。
入職して3週目、しばらく育児に専念していたため、身体を仕事モードに切り替えるのにまだまだ必死な毎日です。
育児も仕事も楽しいな~忙しいけど充実してるな~
私もワーキングママか~なんだかカッコいい!!!…なんて調子づいていた矢先に感染症にかかり、登園停止になってしまった娘ちゃん(ToT)
人生甘くないな…としみじみ感じております。
さて、こちらでは初登場となります
『作業療法士』について、少しお話させていただきたいと思います。
病院等でリハビリを受けたことがある方は、『作業療法士=手の先生』というイメージがあるのではないでしょうか?
日常生活を送る上でほとんどの場面で手を使いますよね。
ご飯を食べる、洋服を着る、モノを作るなどなど…
そのような生活していく上で、必要な動作を行うためのリハビリを行います。
その際に、それぞれの方が大切にしている作業(習慣や趣味、生きがい。具体的には手工芸や園芸、運動、音楽、遊び等)を行うことで“こころ”のケアもしていきます。
『病は気から』というように“こころ”の状態が生活に及ぼす影響は大きいです。
気持ちが沈んで何もしたくない…というようなことは誰しも経験があるかと思います。
好きなことをしている時の表情ってとっても素敵ですよね!
病気や障害の有無に関わらず、そんないきいきとした表情を引き出すためのお手伝いをさせていただきます(^^)
一度きりの人生、思いっきり楽しみましょう!
文章が下手くそで申し訳ないのですが、最後に一言、笑顔第一で頑張ります(*´∀`)♪
どうぞよろしくお願い致します!!!

スタッフ郡司
スタッフ郡司